07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-08-12 (Sat)
昨日8月11日は、「爆笑還暦同期会」でした。
なぜ”爆笑”が付くのかわかりませんが。。。

わたしはおよそ、20年ぶりにこのような会に出席したのですが、見て、だれだか分らないくらい変わった(年取った)はいませんでした^^
同じクラスになったことがない人の中には、こんな人いたかな?という面々はいたけれど、参加者の高校時代の写真を卒業写真から抜き出してスライドショーにしてくれていたので、また、印刷したものも配られていたので、わかりやすかったし、結構みんな若々しかったです。

42年前のそれぞれの顔をスクリーンで見ながらの会食となりました。

テーブルスピーチの形でマイクを回して、近況などを報告しあいましたが、男性は、出世している人が多かった・・
税務署の署長、市役所の所長、クリニックの院長、葬儀社の会長、弁護士事務所長、などなど。
(今回参加されてませんが、一番の出世株は、ジブリの社長かな)
女性もみんな仕事をしている人ばかりで、わたしも含めてだいたい来年3月でリタイヤする人多数(わたしは再任用でさらに5年間勤めるつもりですが)。
その中のひとりが税理士をやっていて、知らずに税務署の署長に名刺を渡してしまったとか。「あとで返してください」と言ってました爆

司会者が、「会場には、医者と弁護士と葬儀屋がいるので、今ここでなにかあっても、大丈夫です」と言ってました笑

そんなこんなで3時間以上 会は続き、ほとんどのメンバーが同じホテルの2次会の場所に流れ、そこでも2時間くらいいたので、帰宅したのは0時近かった。

次回の同期会は、65歳時になりそうです。

来年あたり、先生を交えて、クラス会をやりますか、という話も。
そういえば、先生おいくつなんだろう
生徒が還暦ですからね・・

chelsea01Hookura (2)

Hookura2 (2)
                         (写真:HPより)

* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-08-05 (Sat)
蒸し暑さMAX。

Mii20170805.jpg
暑くてにゃにもしたくにゃいにゃ


* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-08-05 (Sat)
7月30日。
赤レンガテラスの、居酒屋 閤~CUGURIDO~で飲み。

いつもの6人--20代から60才までの、女子会。
あえて女子会と言う。婦人会ではないのだ^^;

なかなかの高級感あふれる、お店です。
赤レンガテラス3階、というロケーションも、角部屋で2面が全面ガラス張りの広い個室も、日常を忘れさせてくれるような贅沢さを味わわせてくれました。
全室個室なのですが、たまたま角の部屋に案内され、景色がとてもよく、ラッキーでした。

4000円のコースを頼み、ポイント利用で一人3500円で美味しい料理を堪能しちゃいました。

kugurido3.jpg

kugurido1.jpg

kuguridodesert.jpg




* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-08-05 (Sat)
7/26関空へ向かうバスの中で、息子からラインが届きました。

コンビニに寄って、ビットキャッシュを買ってくれ、というので、
「なんじゃ、それ」と思いつつ、1000円2000円のものなんだろうと思って、何枚買うの?とメールを返したら、5万円を2枚、ときた。

はああ??

「なに ふざけたこと言ってるんじゃ! バス降りたら、電話してやる」
「だいたい、プロフィール写真が、いつも綺麗な山の写真なのに、なんで普通の人物写真に変えた?」と思ってたら、向こうから電話がかかってきて、「おいおいバスの中だよ~~」と思いながら、コソコソと電話に出ると、「俺から変なラインが行ってたら、それ俺じゃないから。信用したらダメだからね!」

なんと、息子の友人がラインのアカウントを乗っ取られて、そこから、息子のIDを利用して(息子のフェイスブックの写真をラインのプロフィール写真に採用し)、新しいアカウントを作って、つながっている人にラインしまくっていたようです。
ま、息子もラインを乗っ取られたんですね。

IMG_2005.png

後日談ですが、被害にあった人(実際にビットキャッシュカードをコンビニで買った人)はいなかったようです。
購入する代わりにみんな電話してきたらしいです。
犯人は、巧妙な手口でIDを乗っ取りましたが、5万円のカードを買え、と言ったことで、みんなに不信感を植え付けてしまったわけで、詰めが甘かったと言えますね。

でも、怖い話です。

対策としては、パスワードの変更だそうです。


・・・めんどうだわ~
いろんなサイト(主にポイントサイトだけど)パスワード変更してるけど、すぐ忘れちゃうのよー

ちょっと前、iphoneにログインできなくなって、困ったばかりだし・・・^^;

でも、乗っ取り怖いから、変更しましたけどね・・・
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-08-05 (Sat)
旅行最終日(7/26)は、名物「柿の葉寿司」を買い(機内で食べようと思い)、再び大阪入り。

昼食に串カツをいただき、『時空(とき)の広場』などを巡りました。

時空の広場屋上から写したビル群
時空の広場屋上から


屋上の菜園にて。紫唐辛子。茄子かと思った。
紫唐辛子

* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |