06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-07-31 (Mon)
7/25(火)旅行2日目は、再び奈良。
東大寺、奈良公園を廻り、
奈良ホテルでランチ
todaijihotel3.jpg

todaijihotel1.jpg

todaijihotel2.jpg

ならまち、春日大社などを巡って、夕食は、カナカナで。

夜はタクシー2台で、ライトアップした東大寺の2月堂などへ。

* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-07-30 (Sun)
大阪では、恵比寿に行って、いろんなお店を見て歩き、道頓堀でかの有名なグリコの看板写しときました。

doutonnbori.jpg

ふぐ料理専門店 づぼら屋
zuboraya.jpg

串かつ だるま
oosaka2.jpg

虎のリュック❕❕ さすが大阪や・・
oosaka3.jpg

夜は、アベノハルカスから臨んだ夜景が美しかった
oosakayakei.jpg




* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-07-30 (Sun)
このクソ暑いのに、奈良、大阪へ行ってきました。
奈良は高校の修学旅行以来、大阪は初めてです。

7月24日(月)御多分に洩れず、奈良公園へ行くと、昔と同じ、鹿鹿鹿
公園の外にも普通にいたのにはたまげました。車道の真ん中に佇んでいたり、信号渡ったり。

shika2.jpg shika1.jpg

うん、エゾシカと違って小さくてかわいいわ~と思ったのも束の間、野生の本性を丸出しにして、鹿せんべいを貪る様は、恐怖さえ覚えました。
昔より凶暴になってないー??

それよりなにより、鹿せんべいって、そんなに凶暴になるほど、美味しいのかしらん。


* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-07-23 (Sun)

今、サンデージャポンを見ているが、松居一代の傑作(?)動画、最初は大笑いして見ていたけれど、なんか同年齢として、見ているうちに悲しくなってきたわ~

ヘタなコント見てるよりよっぽど笑えるーと思ってたし、楽しみにしてた面もあったんだけどね。

もういいわ・・・
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-07-21 (Fri)
mii201707201.jpg mii201707202.jpg

mii201707172.jpg
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-07-16 (Sun)
「八方 テレビ塔前店」で、旧友5人と飲み。

飲み放題で、3,000円ぽっきり。
クーポンも使ってないのに、このボリューム。
ちなみに、ビールは黒ラベルでした。発泡酒などではなく。

落花生を殻ごと茹でた おつまみがありました。斬新~。千葉県では珍しくない食べ方らしいですね。

happou1.jpg happou2.jpg

はじめて食べた、「若鶏新子焼」(若鶏の手羽を含む骨付き半身を素焼きした料理、旭川のソウルフードらしい)は絶品でした。
わたしは、ムネの部分をいただいたのですが、皮はカリカリで、お肉はふっくら柔らかくて美味しかったわ~

sinkoyaki.jpg
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-07-15 (Sat)
暑い暑い。
札幌は、7月上旬には125年ぶりの暑さを記録。
10日連続の真夏日は、20年ぶりだって。

確かに20年前、暑かったわ~
当時は、北海道知事会館の近くに住んでいて、詳細は忘れたけど、わたしは次男だけを連れて、外に出たのでした。
ほんとうは、長男も一緒に出掛けたかったのだけど、父親(もと 夫)から、「お前は俺と一緒に家にいろ」って言われて、次男と二人で出掛けた。
あの頃、彼(夫)は、仕事上のストレスから、言動や行動がおかしかった。
お酒に逃げてたし、わたしのことを、「ばか」だの「腐れ女」だのと罵詈雑言の限りを尽くしていたから、休みの日は一緒に家にいたくなかった。
家を出て、涼を求めて 近くの知事公館の庭に行ったけど、いつもは家族連れが結構いるのに、あの日は、暑すぎたのか、人っ子一人いませんでした。
みんな冷房の利いた建物の中にいたのでしょうね。

灼熱の太陽が照り続けていた20年前のあの日、家の中にいた2人は、今はもうこの世にいません。

長男には、我慢させることが多かった・・・
もし、彼が生きていたなら、大人になってから、「あのときは我慢した甲斐があったな、、」と感じることもあったかもしれないけれど、大人になることなく、この世を去ってしまいましたから、ただ我慢しただけになってしまったのかな・・・

何か切ないです・・・

暑い夏に思い出し、やるせなくなる瞬間です。
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-07-09 (Sun)
母に会いに行った先、山の上の施設「神愛園」で、ウグイスの声を聴きました。

最初、「ピッチュピッチュ」と鳴いていたので、何の鳥だろうねぇ なんて言っていたのですが、「ケキョケキョ」ときて、「?? もしかして?」と言っていたら、きた!「ホ~・・・  ホケキョ!」

母の部屋にいた1時間弱の間、窓から見える、この鬱蒼とした森のどこかで、ホーホケキョと鳴き続けていました。

shinaienshikichi.jpg
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-07-08 (Sat)
7月に入って、急に真夏がやってきました。昨日は東京よりも暑かったようです。
今日も、うだる様な暑さ。

暑いにゃ眠いにゃ・・まどろみの中のみぃちゃん。

mii20170708_.jpg
* Category : 未分類
Comment : (-) * Trackback : (0) * |