FC2ブログ
尿管結石その後のその後
尿管結石で入院し、退院してから1カ月あまり。

退院後にひいた、風邪もすっかり治り、ただいま絶好調。
好酸球性副鼻腔炎も回復して、ずっと、食事のコクや旨味を堪能できています。しあわせ感じる今日この頃

先日、平昌オリンピックの真っ最中(2/24)、高校からの友人からラインが来て、「教育テレビで 胆石・尿路結石の特集するみたいだから見てみて」
というので、カーリング見てたけど、教育テレビにチャンネル換えて見てみました。
DVDが壊れていて、録画できないので・・・

尿路結石は、女性の場合、おもに閉経後の人が発症するらしい。
更年期を過ぎると、女性ホルモンがとても減少しますが、女性ホルモンの低下は骨からのカルシウムの流出を促し、さらに、尿中のカルシウム濃度を上げてしまうので結石が増えるのだそうです。

また女性ホルモンには、結石をできにくくする働きがあるとも言われているそうです。

つまり、女性ホルモンに守られていた女性は、年をとって、女性ホルモンが低下し、子供が産めなくなると、お払い箱ってことー❓❕
つくづく女性は子供を産む性なんですね。

教育テレビの番組を教えてくれた友達は、子供のいない夫婦だし、飲み友達や、職場で仲のいい友達も、独身や、結婚していても子供がいない人たちが多いので、そんなこと、言えないけれど・・・

子どもの部分は言わないで、女性ホルモンの話をしてますが。

なんだか、子供がいるっていうだけで、無意識のうちに優越感を感じているのかなあ・・いやな人間だね・・

反省・・・

スポンサーサイト
ヘムテル
ブロカン
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

700km(Web素材)
アクセス解析
ネットで出会い探し
FC2レンタルサーバ
twitter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ソルースジェル
プロフィール

にゃんこ

Author:にゃんこ
生まれたところ:山形県。
住んでるところ:札幌。
懸賞、ポイントが大好き。
めんどくさいことは嫌いです。
ガサツ… ともいう。
息子曰く、相当なあわてものらしい。自覚は少々。

A8
広告(オレンジトラフィック)
ライフメディア
iMiアンケートモニターに入会
ブログ内検索
リンク
Maker's Mark
RSSフィード
フルーツメール